お知らせ

春めいてきたと思ったらいきなり寒くなって・・
春はまだかなー、と思ってたら今日は一転暖かい。
故郷の高知は桜が満開らしいです。松山ももうすぐかな!!
で、ですね以前かるくお知らせしてましたが、4月から営業時間を
変更させていただく事になりました。

定休日 月・火曜日
営業時間 9時〜19時
(売り切れたら閉店)

になります。
お客様にはご迷惑をおかけしますがよろしく
お願いします。
・・・正直結構悩みました。休みを変更する事も、時間を
変更する事も。多分お客様のなかには、この曜日、この時間に
しかこれないかたもいると思いますし、そういう事を考えると
つらいです。自分の無力感を痛感します。
申し訳ないという気持ちしかないです。
変更する理由はいろいろあるのですが、一番は仕事の質を
落としたくないからです。小さい店です。人が一人欠けると
いう事は、多分皆さんの想像以上に大変なことです。
もちろん今のままでの営業も可能かもしれません。
ただ間違いなく仕事の質は落ちます。どんなに落とさないように
頑張ったとしても、無理です。人には限界があると思うので。
あまりに無理をすると人間って心が壊れるんですよね。
もちろん心が壊れた人間が美味しいものをつくるなんて、
できるわけがないと思うんです。修行時代に3カ月くらい休みなしで
一日平均14時間働いた事があるんですが、3か月目には心配される
事すら嫌になってました。「大丈夫?」って聞かれたら
「大丈夫だから仕事してるんだよっっ」って怒鳴り返すみたいな(笑)
いまだから笑って話せるし、振り返るといい経験だったと思います
けど、正直僕は自分の周りにはそんな思いをしてほしくないんですね。
いまでも一日14時間立ちっぱなし、休憩が30分とれたらいいほう、
休みの日でも半日はお店のために使ってます。それが嫌だというわけ
ではないんです。自分のお店やし、楽しみながらやってます。
でもこれ以上は正直無理やと思うんです。僕だけやったら無理するかも
しれないんですけど、僕が無理すると妻もそれにつきあって無理するんで
・・・結構つらいんですよね、僕のやってる事で妻や家族がしんどい
思いするのを見るんが。だから、お客様には申し訳ないんですが、
営業時間の変更という形にさせていただきました。
いろいろ書きましたけど、言い訳したいわけではないです。
従業員の確保ができない事は完全に僕の力不足ですので、
心の底から申し訳ありませんと言いたいです。
ただいいお店に、お客様にもっと喜んでもらえるお店にしていきたいとは、ずっと思ってます。
いつかは皆さんに毎日美味しいパンを提供できるお店に、
していきたいと思ってますので、これからもよろしくお願いします。

余談ですが・・・飲食業界は結構大変な世界だと思います。(楽な業界なんてないでしょうが)もちろんもっと厳しい環境で仕事をされてるかたもいます。
正直僕はもっともっとみなさんにそれを知ってもらいたいと思います。
そうじゃないと改善はされていかないと思うので。
パン屋になるんだったら12時間以上働いて1カ月くらい休みなし、それでも平気だよ、っていえるくらいの根性と体力はいると思います。
でもその環境にあまんじてしまうのは従業員としても経営者としても、
どうかなぁって思ってます。
あとそんな思いでつくってるパンや料理です。うちの店ではやってない
予約ですが、当日の予約キャンセルとかはあまり気軽にしてあげてほしくないと思います。そんな思いをルシュクレクールのシェフがブログに
書いてありました。僕は共感します。よかったら検索してみて
ください。