2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年ももう終わりますね。いつもながら一年って早いなあと 思います。 ほんといろんな人に助けられた一年でした。感謝です。 来年はどんな人との出会いがまっているのか、いまから 楽しみです。 来年もみんなが楽しい一年になりますように!!

クリスマス

いつの間にか終わってました(;一_一) サンタさん、今年はあえませんでしたね・・・ そんなこと言ってたらもう年末、一年ってはやいですね〜。 お店の営業は30日までを予定しています。年始は5日からの 予定ですのでよろしくお願いします。 ・・・年賀状…

おいしいかも

商品名「バタフラ」 まあ、フランスパンにバターをはさんだだけのパンなのですが、 これがうまい!かるく塩をふって味にアクセントをつけてます。 もう一個が「幸せのフレンチトースト」 やさしい甘みとやわらかさがたまりません。 試作を食べた時、仕事ばか…

商品のアイデア

でてきすぎて困ってます。あれもこれもやってみたく なります。でもそのなかで商品になって、継続してやっていく 商品というのは、なかなかでてきません。 そういうヒット商品ができると、とてもうれしいのですが・・・ そんな感じでいまつくっているので、…

お店オープンしました!

やっと日記を書く時間がとれました。今日お店は休みをいただいてます。 わかってたことではありますが、お店をオープンさせるのってやっぱり大変ですね。一言でいうなら大混乱(笑) でもお客様に喜んでいただきうれしかったです。 やっぱり楽しいですね。 …

プレオープン

昨日親戚や知人を招待して、一日だけお店をあけました。 たくさんの人に祝福されて、感動しました。 あらためて人とのつながりって大事やなあと考えさせる 一日でした。 いままで出会った人のだれかがかけていたら、この パンマーケットは誕生しなかったかも…

以外に忙しいです。

やることいっぱい。毎日パニックです。従業員のみんなにも頑張ってもらっています。感謝です。 店のことばかり考えていたら、家の仕事をおもいっきりわすれてました。 年賀状が・・・どうしよう(-"-)

店舗完成!!

正直・・感動しました。夢がカタチになった瞬間です。 ・・・しかし感動の余韻にひたっている時間がない(T_T) やっぱり商品あってこそのパン屋ですしね。 明日は機械類の調整があるので、明後日ぐらいから お店で試作ができそうです。 今までの経験はいかさ…

あせる〜あせる〜あせってる〜

題名がリズムにのって僕の頭の中をかけめっぐってます(笑) 正直に告白すると、商品のレシピ・・・全然完成してません(-"-) どうなるんだ・・一体・・・・ それはさておき、オープンの日が決まりました。 12月16日オープン予定です。19日までオープン…

現在・・・

今、ここまで進んでます(*^_^*) 大がかりな機材の搬入も済み、少しずつパン屋っぽくなってきました。 昨日、搬入に関わった業者の方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました

カウネット様

事務用品・ラック・家具・店舗用品など・・・全部目を通すには疲れる程の分厚さ!! ないものは無い!という感じの”どこでもドア”的なカタログです。(あ、カウネットのまわし者ではないですよ(笑)) 見るだけでも面白いです。 くれぐれも買い物は慎重に。。

こだわり

パン職人として、こだわってることありますか? って聞かれることがあります。『ないです。(笑)』こだわりをもつことで、自分自身の考えかたをしばりたくない のです。パンってもっと自由につくっていいものだと思うので。ずっと仕事してると、何年か前にこ…

壁がつきました

かなりお店らしくなってきました。(^O^) ドキドキします。

風邪

ひいてしまいました(;一_一) のどがいたいです。黄砂のせいかなぁ・・・しかしつくりたいパンのイメージが湧いて湧いて しょうがないのに 気付けばまったくレシピができてない! 若干あせりを感じてる今日このごろです。 ・・知恵熱、かな・・・(-"-)

ちょっぴり幸せな出来事

今日は日曜日で、打ち合わせ等もないので、朝からパンの試作をしました。久しぶりに生地を触った気がします。夕方近くまでかかったのですが、家じゅうがパンの香りでこもってしまいました。そんな事よりも、今回書きたかったのが、とてもしょうもない事なの…

信頼

これが仕事をするときに一番大事なことだとおもっています。 何事にも筋をとおしたい。でなければ信頼関係はきずけない と思っています。 僕はいままで、他人からの信頼を裏切ったことが何回かあります。 いまでもそれは後悔しています。 他人とのつながりが…

コーヒー決定♪

お店で、パン以外にコーヒーも出す予定です。 今日は、そのコーヒーの豆を決めるために、ショップへ行ってきました。 5種類のコーヒーを試飲して、ようやく決まりました。 父と旦那さんのお気に入りの”マンデリン”が入った、オリジナルブレンドができました…

備品

いま備品を考えているのですが、あれもこれも欲しくなってきて どうしたらいいのか、プチパニックです。 節約もしないといけないし・・・ 悩み事がつきませんね、まあそれも楽しいのですが(笑)

友情に乾杯

昨日から友達が遊びにきています。さっそくブログをチェックして もらいました(笑) やっぱりありがたいですよね、友達って・・・ いろいろ励ましてもらったし、応援してくれる人がいるって ほんとうれしいです。 しかし、ちょっと飲みすぎですね。ひさしぶ…

体力低下!?

あんまり動いてないせいか、疲れやすくなっている 気がします(-_-;) おなかもちょっとやばめ・・・ちょっとか!?そうそう、ただいま求人してます。店頭に募集の紙を 張ってますので、興味のある方はぜひ!

限界

最近自分の記憶力の限界を感じます。 今日だれと打ち合わせしたっけ・・・そういえば、お米で作れるホームベーカリーが もうすぐ発売されるようです。・・欲しいなぁ。

誕生日

今日は妻の誕生日です(^−^) お義姉さんが作ってくれた、栗入りのちらし寿司と 僕達のお気に入り、ラ・ブランシュ ド・ラ・エさんの ケーキでお祝いです。 誕生日ケーキみたいなパンとか作ってみたいですね〜。

反省

怒ってしまいました。いろいろ思うとおりにならないことがあるので、 イライラしてしまい・・・ でもやっぱり後味がわるいですね。自分の感情のコントロール。しっかりしないとまわりに迷惑をかけてしまいます。大反省です。

今日は

税理士さんにいろいろ相談にのってもらいました。 お店をするって、やっぱり大変・・・ 楽しいことばかりではないです、が、やっぱり楽しいかな。 いろんな人に出会えるし、いろんなことが日々勉強になります! いろんな問題もおきるけど、楽しい松山のパン…

いまこんな感じです。

これからどうなるのか。 どきどきしてます。

僕がパンを焼く理由

妻のためです(笑) パン職人として働いて、一番しんどいときに彼女と出会いました。 それまで僕のなかでは、パンを作ることはただの仕事でした。 でも彼女がくれたきっかけで、その仕事の先にある大切なものに気付けたと思います。 今はパン職人になってよ…

いまさらですが

店名はPANMARKET(パンマーケット)です。 12月のオープンをめざしています! 場所は伊予鉄横河原線久米駅の道むかいのマンションの1階です。 わくわくドキドキするようなお店にしたいと思います。

手続きが

パン屋をするのに最近パンつくってません(笑) 役所とか銀行をいったりきたり・・・ ちなみに電話の契約って思ってたよりややこしいですね。 NTTのビルにいったら受付で116に電話されました(笑) なぜっ!!!

はじめました。

はじめてブログというものをしています。 何を書いたらいいかわかりませんね。 なれてきたら、いろいろ載せていきたいと思います。ちなみに今はパン屋をだすためにいろいろやってます。 思ってたより大変ですね(笑) ではでは。