こだわり

パン職人として、こだわってることありますか?
って聞かれることがあります。

『ないです。(笑)』

こだわりをもつことで、自分自身の考えかたをしばりたくない
のです。パンってもっと自由につくっていいものだと思うので。

ずっと仕事してると、何年か前にこだわってたことが、
やっぱり違うかも、と思うような時があります。
なんだかんだで人間なんで、間違う時もあるんですよね。
こだわりだけに執着すると、そっから先に進めなくなるような
感じがするんです。

でも唯一こだわりがあるとするなら、自分が楽しいと思える仕事を
することですね。
そういう意味で、ほんとに楽しい店にしたいなぁと思っています。