お客様のために

最近こんなセリフをよく聞きませんか?
値上げのニュースなどでよく、仕入価格は
あがるけど、お客様のために商品の価格はあげません。
ってセリフです。
・・・それって本当にお客様のためになるんでしょうか?
うちは値上げさせていただきました。申し訳ないという気持ちは
ありあます。ただ材料の値上げなどは、こんなに話題になる前から
あり、ここにきて一気に進んだ感じがあります。
お店の努力だけではすでにどうにもならないところまできています。
僕は無理をしてまで、価格の維持をしようとは思いません。
高く売りたいとかではなく、適正な価格にしたいと思っています。
無理をすると、いつかはその影響が商品にでます。それは避けたいのです。
そう思いながらもやはり値上げは避けたかったです。お客様に負担を
かけてしまうことは間違いないから。もちろんそれで離れていく
お客様もいるわけですし・・・
でも結局ここで値上げしなかったら、めぐりめぐってその負担は
社会全体にいくんじゃないかなと・・・全然関係ない仕事にみえても
どこかでは繋がっています。無理が無理を生み出す。値上げしない分の
負担は問屋さん、生産者さんに。それはまたその仕事に関係する人たちに
・・・。こんなちっぽけな飲食店が値上げをするのは結構勇気がいります。
だからニュースなんかで、うちはお客様のために値上げしません。
とか聞くと正直、いやいや自分のためだろ、と思ってしまうのです。
耳触りのいいことは誰でもやれます。その負担を誰かに押し付けることが
できるなら、余裕があるなら値上げしなくてもいいのでしょう。
繰り返しになりますが、僕は値上げさせていただきます。
申し訳ないと思っています。でも間違っているとは思いません。
お客様にお願いしたいのは、うちだけにかぎらずこれから値上げしていく、
お店をぜひ応援していただきたい。僕たちはそれにこたえるために
いいお店にしていきたいと思っています。
勝手なことばかりに聞こえるかもしれませんが、これからも
頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。