出会いと別れ。そして・・・

最近このブログ見てますという言葉をたくさんいただき
ありがたいかぎりです。更新が滞ってる時はあせりまくっている
んですけどね。僕に時間をください!!みたいな(笑)
そんな書き出しで始める話ではないかもしれませんが・・・
題名の出会いと〜・・これからの季節こういうはなしが多くなって
くるかと思います。パンマーケットでも出会いがあり、別れもあります。
オープンの時から社員として働いてくれてた従業員が一人旅立ちます。
新しい場所、新しい仕事、これからの人生・・僕にそれを止める事は
できません。むしろ頑張ってほしいと心の底から思っています。今まで
ありがとう・・・と。
もちろんお店としては大変になるわけですが(笑)
正直この仕事は結構しんどいし、自分が思ってる事を的確に伝える
のってすごくエネルギーがいるんですよね。もちろん受け取る側も
すごく疲れると思うのですが。
僕の好きな職人さんが、パンって自己投影するものなんだということを
書いてあるのを見たことがあるのですが、僕もそうだと思います。
今の自分が感じていることが、そのままパンに表現されていくんじゃないかと・・
もちろんそれで味が劇的に変わったりするもんではないと思いますよ。
ただ、パンを作る。そこに自分という個性をどれだけこめれるか、
それは変わったパンをつくるとか、珍しい材料を使うとか、そういうことでは
なくて、自分の思いを日々の仕事に、洗いものとか、掃除とか、そういう
事にでもこめていく事やと思います。
それで、少し思ったのが、まずもっと自分を成長させたい。それからその
思いを伝えていきたい。ってことなんですね。
本当なら次の従業員をさがして、お店としてお客様に迷惑をかけないように
するのが当然なんでしょうが。お店はじめてわかったのが、まだまだ
自分は未熟やなと。
なのでしばらくは夫婦とバイトさんだけで、お店をやっていこうかと
思います。
題名のそして・・・の「・・・」
まだ僕にもどうなるかわかりません。営業時間や商品構成、いろいろ
考えなおさなければいけないと思います。お客様にご迷惑をかけると
いうのはわかっています。なのでさきに謝っておきたいと思います。
申し訳ありません。
ただ、よりお店を良くしていきたいという気持ちは、前にも一層増して、
思っていますので、これからも応援していただければと思います。
少し長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。