塩なし万歳

いやあ、いきなり暖かいですねぇ。
春の訪れももうすぐかな・・
花粉症の季節ですね。ここ数年この時期に鼻や喉の痛みがひどく
なるんですが、絶対自分は花粉症じゃないと思い続けてます。
認めるともっとひどくなりそうなんで(笑)
さて、題名の「塩なし万歳」
お店に来ていただいたかたはご存じかもしれませんが、うちには
塩なしという塩も砂糖も使ってないパンがあります。
こいつです

なにが万歳かっていうと、最近・・売れるんです!!
・・なにいってるの?と、思う方もいるでしょうが、
だしたばっかりの時は全部残ってしまう時もあったんですよ・・
それが今は少しずつですが売れてるんです。リピーターも
できてきて・・・ちょっと感動です。
正直このパンが受け入れてもらえるのか、不安なところもあった
ので。
売れるっていうのはお金のやり取りだけじゃなくて、なんだろう・・
自分を受け入れてもらってる・・違うかな?まあそんな感じが
するんですよね。うまくはいえないけど。
お客様の事を考えるとお店が閉店するまでは、ちゃんと商品が
そろってて、選ぶ楽しみがあって、っていうのが理想なんですが、
それだとやっぱり残った商品を処分するっていう、悲しさとも
向き合わないといけないんですよね。
商品が売り切れそうになると、嬉しくなる自分と申し訳なくなる自分。
この商売をやってる人ならみんな感じるジレンマだと思うのです。
だからこそ、残ってもしょうがない、受け入れてもらえるまで
頑張ろうと思った商品が、少しずつでも売れだすと「万歳」って
気分になるんですよね。よし頑張ろうみたいな!!
閉店の時間にお店の人もお客さまも両方万歳と思える方法・・
みつけたいですね。