伝える事


雨が降るからきれいなのか、
この花があるから梅雨という季節に彩りを感じれるのか・・・
季節のめぐりというのは、僕らのなかにすりこまれてるのかなぁ。
外に耳をやればカエルの大合唱・・・
・・・はい。現実逃避してます(笑)さっきまでフェイスブック
ページをつくっていたのですが、まあ、あれですね。僕あんまり
そっちのほうくわしくないんで四苦八苦です。
ブログの更新もままならないのに、さらにフェイスブックまで・・
怒られるかもしれません。でもいろんな人に、パンマーケットを知って
もらいたいんですよね。
べつに暇なわけではないんです、いっぱいいっぱいです。
じゃあそれ以上お客さん増やしてどうするんだよ、っていわれるかも
しれません。でもあれなんですよ、パン屋ってそこまでやって
はじめて少し利益がでるくらいなんです。結構パン屋って儲かるの
っていわれるんですが・・・必死にやってやっと生活がなりたつ。
そんな仕事なんです。
人力飛行機と一緒で力抜くと落ちます(笑)
美味しいものつくってたらいいんじゃないの、ってよくいわれますが、
そんなあまいもんじゃないです。
「あのお店おいしかったけどなくなっちゃったね」
このセリフを聞くこと、いったことはありませんか?
僕はパンマーケットをそういうふうにはしたくないんです。
美味しいってことをいろんな人にしってもらって、それでお客様に
きてもらって、そこで出た利益で、さらに美味しいものをつくって、
それをまたいろんなお客様に知ってもらう。
お店があるかぎりそれが永遠と続きます。
好きな事をしてお金をいただくかわりに、背負っっていく宿命
みたいなもんでしょうか。
そういうことも含めてのお店だと僕はおもっています。
あ、でもお店に来た時はそんな事は気にしてほしくないんですよ!
ちょっと心の片隅にでもおいといてもらいたい。そんな話です。
サービス業の人間って頑張ってるんだなぁ。とほんの少しでも
思っていただければ嬉しいです。

知ってもらう事。簡単なようで難しいことです。
でも自分がアクションを起こすことで、それがどんどん広がれば、
それはとても素敵な事じゃないでしょうか。
essennce食で繋ぐコミュニティ
アンテナにのせてあるので検索してみてください。
僕が伝えたいことのひとつです。